top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

DAYZ ~火起こし・暖炉~

更新日:2020年6月19日


一応、このブログはフライトシミュレーターを主旨に記事を書いているのですが、オマケ的に私がフラシム以外で遊ぶPS4やSteamのゲームを書いています。


だいぶん前に記事化した「DAYZ」の記事が結構アクセスが多く驚いています。特にこの記事の中には有益情報など一つもないのですけどねw

いかにフライトシミュレーターのユーザー人口より、DAYZプレイヤーや、PS4などのコンシュマー機ユーザーが多いことを思い知らされますね。もっとフラシムが身近なものになり愛されるソフトウェアになってくれないかと思う今日このごろですw


想像ですがPS4などのコンシュマー機でDAYZが遊べるようになって、より多くユーザーがいろいろと調べ物をネットでしているんだと思います。ただ意外とDAYZの情報って少ないし古い情報が散々しているのですよね。

私も未だにいろいろとDAYZの情報をネットで調べるんですけど少ないんです。情報難民が私のブログに行き着いているのではと想像します。(全然情報無いのに…すんません)


ということで、ちょっとだけDAYZの情報も更新していこうと思います。


実はPS4で始めたDAYZですが、今はPC(Steam)の方でプレイしています。(DAYZの面白さはこちらの記事で…)毎日フラシムで飛んでいるわけないので、誰かのフラシム配信を見ながらなど遊んでいるわけです。

ある程度PS4の方でDAYZは遊んだので、基本的な事はなんとなく理解できるレベルまでこれました。ただどうしても一人プレイ(誰かとつるんで遊ぶわけではない)ですので、よく殺されますし、よく死にますw


DAYZを極めているわけではないのですが、私がこれをプレイし始めてから、迷ったことや情報を探したことなど、できるだけ分かりやすいように記事化していけたらと思います。


では、今回は「火」です。


人類が「火」を使えるようになってから、進化は加速していきました。それほど「火」というのは私達の生活の中でとても重要なツールの一つと言えます。DAYZの世界も同じであって「火」はとても重要になります。重要ですから使えないとイケませんね。


私が最初に火を使わなければならなくなった理由は、食料と寒さです。


まずは「食」ですけど。色々徘徊して缶詰など拾えればいいのですけど、なかなか見つからない場合があるのです。缶詰拾ったって開けるものがないと食べれないし。初期でりんごなどの食料を一つだけ持っていますが、そんなんすぐ無くなります。


そんなとき家の庭先にいるよくいるニワトリをやっつけて食料化します。(食料化するにもナイフなど持ってないといけませんけどねw)食料化したものを食べるのですけど、これ生で食べるとやばいことになるようです。そう、病気(コレラ)になっちゃう(可能性が高い?)。つまり焼かなければ安心して食せないのです。


そして、寒さ。舞台となっているチェルナルスは寒い国のようです。晴れていればいいのですが、雨が振り始めると服が濡れ寒さが襲ってきます。濡れた衣服は絞ることにより少しは乾かせますが、火をつけることで即乾させられますし、同時に寒さも和らげることが出来ます。また夜も太陽がなくなり寒さが厳しくなります。寒さが続くと体温が低下し低体温症を引き起こします。


よって「火」を使えるようにならないとなかなか長生きできないのがDAYZです。では、火の起こし方を動画にまとめたので、御覧くださいね。




さぁ、どうでしたか?火を起こせるようになれば、チェルナルスでの生活も少しは楽になりますね。


ただ、一つだけ注意が必要です。それは「火」を起こすと目立ちます。目立てば他のプレイヤーに見つかる可能性が高くなります。火を付けると煙が上がりますし、夜だと明るくてとても目立ちます。十分に火を使う際には周りに気を配るようにしてくださいね。そうしないと背後から襲われますw

コメント


bottom of page