top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

MSFS:PMDG 737が空に帰ってきた!



ついに待望の時がやってきました。MSFS2020のPMDG737リリースです!


早速購入された方も、このサイトをご覧の方は多々おられると思います。私もリリース直後に購入をしました。現在は69.99ドルのプロモーション価格で入手可能になっていて、-600モデルのリリースに合わせて74.99ドルに値上がりされます。ですので、購入を考えている方は、早々の購入が良いと思います。


以前に、Prepar3DでPMDG737NGXuをキャンペーン期間中に購入していたユーザーは、当初の約束通り99.99ドルのクレジットを付与されているので、実質フリーで手に入ります。購入をされていた方は必ずご自身のアカウントでログインした後、購入を行ってくださいね。(あの時、買っててよかったw)

また、MSFS2020内でのマーケットプレイスでの購入、XBOX用のリリースは予定されているようですが、この時期は不明です。(かなり後になることが予測されています)


今後、モデルのリリースは、-600(6/20予定)、‐800(8/1予定)、‐900(9/12予定)で、-800は、-700と同じ価格となりそうです。-600は、約50ドルの予定、-900は未定とのことです。また、737MAXもという声もあるようです。


現在のリリースビルドでは、EFBや気象レーダー、テレインレーダーなどの機能しません。まだ100%、Prepar3DのPMDGになっているわけではありません。ただ、これらの機能は将来の無料アップデートで提供する予定のようですので気長に待ちましょう。バグ修正を含む定期的なアックデートは約2週間毎にされる予定です。


リリース間際は、サーバーにアクセスが集中して購入から、メールでのダウンロード認証まで時間がかかったり、タイムアウトしたり、負荷分散等のため購入を一時中断したりと混乱がありましたが、現時点(5/11)では解消されているようです。

私自身、この影響を受けまして、早起きして出勤前に購入までは行けたのですが、メールが到着するまで数十分。メールが到着してダウンロードへのメール認証で踏んづまって断念。仕事を終え、夜に帰宅後、正常にダウンロード、インストールとなりました。


 

▼インストールまでの流れ


PMDG」サイトへ行き、アカウントを持っている方はサインインして、MSFSのPMDG737-700の商品ページに移動。購入手続きを行って下さい。



購入できると、以下のようなメールが届きます。メールが届くとダウンロード可能となるので「MY ACCOUNT」の「ORDERS」のページからダウンロードページに移動できます。


↑ORDERSページからダウンロードページに移動

↑「Download Product」からダウンロード


「Download Product」を押すとメール認証のポップアップがでるので、送信し、登録しているメアドに来たメールに記されているコードを入力するとダウンロードが始まります。

↑メールに記載されているコードを入力


ダウンロードできたら、解凍しインストールします。解凍してできた「PMDG 737-700 for MSFS.exe」を管理者権限で実行します。念のためウィルス対策ソフトは無効の状態で行ったほうが良いと思います。


同意して・・・


アクティベーション・キーを入力


成功するとこのポップアップでます


インストールされます


これでインストール完了


 

▼ペイントのインストール


ペイントのインストールは、これまでと同様に「PMDG Operations Center v2」で行います。既に数十のペイントが公開されていますので、必要なものを「Install」ボタンを押すだけで導入できます。


 

▼NAVデータの更新


NavigraphのNAVDATAを使用されている方は、PMDGに対応しているので「Navigraph Navdata Centr」を起動しアップデートを行って最新の状態にしてください。


 

感想をいいますと「素晴らしい」の一言です。




流石というか・・・。MSFS2020の環境でここまでよく実現化してくれました。あれだけPrepar3Dで737を飛ばしていましたが、ある意味、新鮮であったし、懐かしい感じがしました。(久しぶりすぎて、C&Dからの立ち上げに時間がかかりましたw)





このグラフィックでPMDGを飛ばすことを心待ちにしていましたので、ファースト・フライトを終えた後は、感慨深いく、感無量でしたね。後は自分の環境に合わせるようにボタンのアサインや、感度設定を行えば、ほぼPrepar3Dの時と同じようにフライトできるのではないでしょうか。





リリースまでは、かなりの時間を要しましたが、ここまで作り上げてくれたPMDGには感謝です。素敵な作品をありがとう。これからたくさん楽しませて頂きます。(MSFS2020の発売からPMDGのリリースまでの期間、いろいろと言いたいことはあるのですが、ここでは避けておきます。毒吐きはTwitterでやってるのでw)


では、皆さん

~ The Sky is Calling ~

Comments


bottom of page