top of page
執筆者の写真Toapapa

セントレア、フライト・オブ・ドリームズ、MRJミュージアムへの旅



2019年1月某日の2日間を利用して、セントレア空港、フライト・オブ・ドリームズ、MRJミュージアム、あいち航空ミュージアムへの旅に行ってきた。

仕事が忙しくなる繁忙期前に、心の充電をしようとし計画した。ネット上のグループで知り合った友人と待ち合わせを行い上記場所の見学に行ってきた。

長崎からはANA372便(09:45)、二日前のアップグレードを利用してのプレミアムクラスに搭乗。



プレミアムクラスの朝食。ワタシ的にはあんまり好きではない・・・。あんまり美味しいとは感じない・・・。



無事にセントレアに到着。「フライト・オブ・ドリームズ」押しの垂れ幕。


県営名古屋空港に隣接する「AIRPORT WALK」に到着。元国際線ターミナルが今はショッピングモールに。昔エプロンだったところが駐車場に。ブリッジの一部も残っている。

詳しくは次のURL動画に解説がある。(https://youtu.be/HAYuQcbs9eY)


元ブリッジの部分が「あいち航空ミュージアム」への連絡通路となっている。


駐車場の横が滑走路だなんて・・・。ここが私の地元だったら一日中おるわ・・・。


そんな「エアポートウォーク」に隣接する「あいち航空ミュージアム」がある。この中に「MRJミュージアム」の受付がある。




「MRJミュージアム」の見学には事前の予約が必要である。ネットでも予約ができる。(https://www.mhi.com/jp/expertise/museum/mrj/)

受付後、あいち航空ミュージアム横のシャトルバス乗り場からミュージアムへ移動する。


案内板もおちゃめ。マーシャラーになっている。


MRJミュージアムの受付。白と黒の貴重のデザインで高級感がある。広さはさほど広くはないが、受付横にはお土産用の小さなショップがある。

ここでハンディカムを渡され、案内のお姉さんの説明をこれで聞く。また、この時点でデジタル関係のカメラ、携帯などは簡易の金庫に収納させられる。ミュージアム内は写真および動画撮影禁止だ。




MRJミュージアムの工場見学ツアーは約90分のプログラムで、MRJのモックアップや、各部品パーツなどの展示など、また最終組立の工場を上階から見学することができる。内容的には充実しており、あっというまの90分だった。これで1,000円で見られるのはよい。(写真で紹介できないのが残念だ)中の雰囲気はMRJミュージアムのHPへ。

その足で「あいち航空ミュージアム」も見学。いろいろな飛行機を見ることができる。





内部にはフライト・シミュレーターもあるぞ。

「フライト・オブ・ドリームズ」への移動の前に腹ごしらえ。


たち寄ったのは名古屋空港近くの「パスタ・デ・ココ愛知豊山店」。

注文したのは愛知名物?ナポリタン。ナポリタンの下に卵が敷いてあるのが特徴的。こんなナポリタン見たことない。味は美味しくボリューム満点。お腹いっぱい。


「FLIGHT OF DREAMS」に到着。大人は1,200円なり。


こんな間近で見れるなんて幸せ。


足回りとか。


エンジンとか。



波々、萌。




目玉だろうか?B787を使ったプロジェクション・マッピングをどうぞ。




パーク内を堪能したら、パーク内に入っている「ラグジュアリーフライト」を訪問。

シミュレーターは体験はしなかったが(時間の関係上)、心の広い社長さま、スタッフ様のおかげでコックピットに座らせていただけた。



素晴らしいシミュレーター。ぜひ一度体験してみるべきだ。

帰りはNH373便。こちらも2日前のアップグレードを利用してのプレミアムクラス。機材整備のための出発遅延があったが、無事に長崎へ到着。





また、名古屋には行きたいと思う。

案内をしてくれた、フライトシミュレーター仲間に感謝。

bottom of page