top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

Blog2周年 いろいろ調べてみた


お陰様で、タイトルにあるようにこのブログも2年を経過し3年目に突入しました。好き勝手に書いているブログですが、こんな辺鄙なブログに訪問してくれる心優しいユーザーもおられるわけで、年に一度の「調べてみた」です。

調査期間は2020年6月24日~2021年6月23日の丸一年となります。記事の数は、この記事も含めて125となります。



この期間に訪問されたユーザーの人数は5,083名でした。一日だいたい14名様ぐらいご訪問していただいている計算になります。前年は3,818名でしたので、1,265名の増加となりました。おぉ~増えとる。ありがとうございます。

ページビュー数は15,900ビューで前年17,134ビューでしたのでこちらは▲1,234ビューと減少をしました。一日平均44ページぐらい見ていただいています。

訪れていただいたユーザーの内、新規に訪問された方は4,914名でした。こちらも前年から約1,000名ほどの増加となりました。


ブログの平均滞在時間は2分09秒となり、前年は1分39秒でしたので30秒もプラスとなりました。2分強のお時間をこのサイトで頂いているなんて、貴重なお時間ありがとうございます。



アクセス元を調べてみますと、当然のごとく日本からのアクセスが殆どで4,986名(98.03%)となっています。国内の地域内訳は横浜:559名、大阪:440名、福岡:233名、名古屋:205名、札幌:154名、その他、新宿区、世田谷区、港区、さいたま、千代田区などでした。国外はアメリカ:29名(0.57%)、香港:9名(0.18%)、韓国:6名(0.12%)、シンガポール:6名(0.12%)、台湾:6名(0.12%)、その他、ドイツ、ブラジル、フランスなどと続きます。国外はほとんどこないね。まぁ英語にはしていないから(笑)


気になる性別の属性は男性が88.2%、女性が11.8%で、前年が89.40%:10.60%でしたので女性が微増ですね。MSFSがXBOXに出る7月以降は女性も増えてくれるんじゃないかなぁ~と期待をしています。絶対飛行機好きの女子はいるはずだぁ~!


奥仲麻琴ちゃんねる」最近飛行機ネタ少ないよぉ~


年齢階層別構成は、18-24歳 17.35%、25-34 28.58%、35-44 21.84%、45-54 14.93%、55-64 9.83%、65- 7.46%で前回とほぼ変わらず、意外と若い人も見てもらっているのね。


このサイトへ訪れる方法は、オーガニックサーチ(検索サイトからの訪問)は、4,187名(80.65%)、ダイレクト(直接URL打ちやブックマーク)が793名(15.28%)、ソーシャル(SNSから)が160名(3.08%)、リファラー(他のwebサイトから)が51名(0.98%)の構成となっています。まぁ、ほぼ検索からの訪問で、そのうち77.3%は、googleからの訪問、あとはyahooやbingとなります。ダイレクト訪問も意外と多かったのでありがたいことです。


使用されているブラウザは、Chromeが1位で、2,199(43.24%)を占め、続いてSafariが1,748(34.38%)、Edge:480(9.44%)、Firefox:181(3.56%)と続きます。次の使用OSでも言えることですが、意外とMac、iPhoneユーザーが多いこと。


使用されているOSは、1位がiOSで1,964(38.62%)、2位がWindowsで1,955(38.45%)とほぼ同数。続いて、Android:906(17.82%)、Macintosh:244(4.80%)、Linux、Chrome OSと続きます。スマホで見られている方も4割はおられるのですね。


ページ別のアクセス数ランキングは以下の通り。


1位:Take Off <TOP page>:1,990(12.52%)

2位:Flight Simulator:1,805(11.35%)

3位:Microsoft Flight Simulator 2020 設定覚書&初見感想:1,685(10.60%)

4位:PS4版 DAYZにハマるw:1,244(7.82%)

5位:PREPAR3D v4.5 設定についての覚書:942(5.92%)

6位:Blog:687(4.32%)

7位:"Microsoft Flight Simulator "発表にシム民ざわつく…:624(3.92%)

8位:Link:534(3.36%)

9位:MSFS2020 インサイダーページにログインできない件:337(2.12%)

10位:記事:324(2.04%)

11位:MSFS2020:デスクトップクラッシュ(CTD)に悩まされる:321(2.02%)

12位:Saitek Flight Yoke SystemとRudder Pedalsを導入してみた件:309(1.94%)

13位:PMDG737NGX HUD/HSGが表示されない件:279(1.75%)

14位:DAYZ ~火起こし・暖炉~:226(1.42%)

15位:PC Spec:211(1.33%)

16位:PREPAR3D v5 リリース!:207(1.30%)

17位:定番カメラアドオン【ChasePlane】簡素解説紹介:198(1.25%)

18位:GSX Level2 でのJETWAY設定にあたふた…:194(1.22%)

19位:"Microsoft Flight Simulator"は8月18日発売:169(1.06%)

20位:"Microsoft Flight Simulator 2020"について:149(0.94%)

21位:PMDG737NGXu HUD/HSGが表示されない件:139(0.87%)

22位:Microsoft Flight Simulator リリース間近:130(0.82%)

23位:FBJP:国内悪天予想図を読み取ってみよう!:128(0.81%)

24位:MSFS用に強化された東京ランドマーク【SamScene】:124(0.78%)

25位:Virtual Pilot:119(0.75%)


青色がフラシム関連のブログの記事になります。その他はカテゴリのトップページだったり、他のコンテンツページになります。フラシムに関係のないDAYZの記事が前回同様に上位に来ました。このDAYZをプレイしているユーザー多いんでしょうね~。おもしろいっすからね。


設定関係とかトラブル関係の記事参照が多いですね。そりゃそうでしょうね~、私も検索かけるときはトラブルのときが多いですから。記事についてはこのような内容の記事がよろしいのでしょうね。


7月にMSFSのXBOX版がリリースされたら、この検索構成も変わってくるんじゃないかな~。フラシム初心者が多くなると思うので、ハウツー関係の記事が読まれることが多くなるかもしれませんね。個人的には、読んでほしい記事が上位こないのが悲しいのですが(笑)


本心的には着の身着のままのブログですので、それほどアクセス数は気にしていません。記事の内容がどなたかの役に立っていれば幸いです。(綺麗事~って思うでしょ?でも本当よ!)私も他のサイトさんの記事に助けられて事、数え切れないほどありますからね。その1つになれれば本望です。


これからも、このしょ~もないブログにお付き合いいただければ幸いです。

Comments


bottom of page