top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

MSFS:SIM UPDATE 5 不具合備忘録


2021年7月27日にシムアップデート5がありました。ウキウキ気分でアップデートとXBOXリリースを迎えたわけですが、やはり…といったら失礼にあたるかもしれませんが、ありましたね~不具合。

ネット界隈では「CTD」いわゆる強制終了、ハングアップが多発しているそうですね。よく見させてもらっているYouTuberの方も「CTD」で困っているようです。幸いにも私の環境では、この現象は発生していないのですが、一番厄介な不具合ですよね。


素人考えですが、今回のアップデートはXBOXのリリースに合わせて行われたので、PC勢に大きな影響が発生しているのかもしれません。ここまで約1年間、厄介な不具合等をくぐり抜け、それを補うような優良なMODがリリースされて、だんだんと良くなってきたMSFSがこのアップデートで改悪されたと思われるほどのインパクトが有ったと思います。ブチ切れるユーザーがいたとしても理解はできますね。


ただ、アプデには何らかの不具合はつきものですし、少々のことはしょうがないと思って乗り切るしかありません。ただ、個人的には以前のバージョンよりも目に余るクォリティ低下はいい気分はしませんね。



今回のアプデで、私が個人的に感じたことは3点ほどありました。


1つ目は色です。「ホワイト」、つまり白、明度がきついように感じます。特に雲の中にいるとき、機体を見てみると強く白が強調されているように感じます。雲の中は必然的に太陽光が減少されるはずなので暗くなるはずですが、逆なような気がします。以前のバージョンではこんな感じで表現されていなかったと思います。気がつくほど強烈なので…。これって、ディスプレイ設定等で治るのかしら…。

なんか全体的に白っぽくかるい感じがする…質感が…


2つ目に「雲」です。完全に質感が失われているように感じます。全天候を試していないので確信は取れませんが、印象的に以前よりも質感(影、立体感)が失われているような気がするのですが…。前記した明度がきついせいでそう見えるのかもしれません。1つ目が解決できれば、これも解決する可能性があります。

もうちょっと雲は良かったような気が…


3つ目に地表の品質の低下です。高高度を飛行すると遠くの風景が見えるわけですが、これがいただけない…。以前のバージョンでは、こんな感じでしたっけ…?しっかりわかるほどに表示品質が落ちているように感じるのですが…。地表の起伏も「のぺぇ~」っとしているように感じます。

以前もこんなもんでしたっけ?(笑)


 

「CTD」には見舞われてませんが、他の不具合や困ったことなどはやっぱり私の環境でもありましたので、備忘録として記録(新しい不具合出たら追加します)しておきます。私と同じ不具合等で困っている方の参考になれば…。


▼「飛行(フライ)」を押した後、ロードが始まるがそれ以降動作しない


シムアップデート直後は発生せず、アップデートのため空にしていた「Community」フォルダをもとに戻すと、この不具合が発生しました。アップデート時点で私の「Community」フォルダにはシーナリーやMODをはじめとして「101」のフォルダが存在していました。アップデートの基本通りこのフォルダ内のファイル及びフォルダをすべて別の場所に回避させアップデートを実行したわけです。アプデ終了し、正常起動を確認した後、「Community」フォルダにあった「101」のフォルダを元に戻し起動をするとこの不具合が発生しました。(シムの起動自体は問題なかった)

再度、空にすると問題は発生しなくなりましたので、多分ですが、この「101」のMODのどれかに不具合を発生させる要素があったのでしょうね。大変で面倒ですけど、大型のアップデートの場合は「Community」フォルダ内は空にして、再度少しずつMODを入れないし(再ダウンロードし最新のMODを入れるということ)環境をもとに戻していく必要があると思います。

ここから動きません!


▼コントローラーの感度がリセットされる


すべてのコントローラーに影響しているとは思われないが、私の環境の場合XBOXコントローラーに割り当てていた感度がリセットされていました。私のPCに接続している有線の純正XBOXコントローラーは中古で購入したので右スティックのニュートラル位置が若干ずれてるのです。そのためデッドゾーンの設定等で調整し影響が無いようにしていたが、アップデートの後リセットされたため視点が勝手に移動し始めました。

再度感度設定をすることで解消です。

「DEAD ZONE」及び「NEUTRAL」の位置調整


▼スイッチ、ボタンの操作方法が変更されている


使いにくい新しいボタン及びスイッチの操作方法を以前の状態に戻すには「GENERAL OPTIONS」の「USER INTERFACE」の「COCKPIT INTERACTION SYSTEM」を「LEGACY」に変更する。


▼FBWのA320でThrustmasterのコントローラーではNo.1エンジンがスタートできない


「CONTROLS OPTIONS」から「INSTRUMENTS AND SYSTEMS」の「FUEL」の項目で“Toggle Engine 2 Fuel Valve”に「Joystick Button 4」、“Toggle Engine 1 Fuel Valve”に「Joystick Button 3」があたっているので、この2つをクリアにし、“Set Engine 2 Fuel Valve”に「Joystick Button 4」および、“Set Engine 1 Fuel Valve”に「Joystick Button 3」を当てた状態をキープしておきます。これで問題解決。

上図のようにあたっているはずなので。。。

これだけにする。


 

まぁ、ぐだぐだと書きましたが、実は設定等でうまくいくのかもしれません。そのあたりもジワリジワリと探りながら使っていこうと思います。なお、この記事は新しい問題等が発生したら備忘録として追加していきます。

Comments


bottom of page