top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

MSFS:SIM UPDATE 6

更新日:2021年10月21日


2021年10月19日(UTC)にMSFS2020の第6回目のアップデート(バージョン1.20.6.0)がありました。今回は新しい機能の追加という側面ではなく、不具合修正、パフォーマンス調整等がメインのアップデートのような印象です。一般的なユーザーでは気にならないような小さな修正も入っているようで、修正の数はかなり大きなものとなっているようですね。修正の詳細についてはMSFS公式ページで確認してください。


更新直後はアクセスがサーバーに集中したのか「シムがインターネットに繋がっていません~!」とメッセージが流れたみたいですが、現時点(JST:2021/10/20 21:00)では正常に戻っているようです。

Twitterでも報告されていましたよん


リリースから1年経過し、合計6回のアップデート。約2ヶ月に1回は大きなアップデートが入っていることになります。MSFSチームの皆さん、ご苦労さまです。


今回は実際アップデートを私の環境で行った際の画面録画をしました。アップデートの手順に不安を感じている方の参考になれば幸いです。(動画作ったはいいけど、早すぎてわからんかぁ~w)実際にかかった時間は私の環境で1時間05分程でした。


それでは、今回のアップデートで気になっている点を以下にまとめてみました。


▽Windows11リリース記念ライティング&Extra 330LT Windosw11カラー


今回のアップデートで下の画像のアップデートが入ってビックリした方も多かったようです。実際私もビックリしました。


「おいおい、MSFSアップデートしたら、勝手にWindows11が入るんかいっ!」と思った方もいたのではないでしょうか?私は「Windows11に対応した何かのアップデートかな?」程に考えていたのですが、どうやらこれはMicrosoft Windows11のリリースにあたり世界のどこかに(どこか?何か所か?は不明)Windows11カラーのライトアップがされているようです。公式のアップデートリリースページに次の文言が・・・


「To celebrate the launch of Windows 11, Microsoft Flight Simulator is lighting up some of the world’s most famous points of interest in Windows 11 colors! There is also a free livery for the EXTRA 330LT. 」


翻訳すると「Windows 11の発売を記念して、Microsoft Flight Simulatorが世界の名所をWindows 11カラーにライトアップします! また、EXTRA 330LTの無料カラーリングもあります。」


さて、世界のどこなんでしょう…?日本人的には東京は含まれているのかな~?って思うのですが、探してみました・・・

どうやら東京タワーはWindows11カラーライトアップのようです

その他はまだ見つけきれていませんw


夜景もきれいになりましたね


また、Extra 330LTにもWindows11カラーリングが追加されています


▽PCグラフィックオプションの地形詳細度が200から400まで調整可能


私のディスプレイは4Kではないのでどこまで詳細になるのかは画面上では確認が難しいかもしれませんが、今まで設定してた「Terrain Level of Detail」の「150」という値と、最大値「400」での値での画面比較をしてみます。

右が「150」左が「400」となります。遠景の山の峰が詳細になっているようです。ただ私のディスプレイ環境では、それほど大差は感じえません。


上が「150」下が「400」。フレームレートの数字は画像上は同じですが、実際は「400」の方が、2~4fps下がっているような感じで、多少のスタックがありました。


「Terrain Level of Detail」が設定場所


実際どうなんでしょうかね~「150」でもいいような気がします。4Kなどの高解像度でプレイされている方は数字が大きいほうがいいかもしれませんね。私はこのまま「150」でいこうと思っています。


この記事を書いている時点ではまだ「Community」フォルダは空の状態ですので、FBWのA320やその他のMODを入れた環境でのテストはしていません。このあたりは入れることによって多少の影響はでるかもしれませんね。

FBW A320もアプデが来ていますのでお忘れなく


ただ初感では、かなりいい感じになっているような気がします。雲も良くなっているような感じですし、スムースな動きをしてくれます。(相変わらずショーケースで視点移動すると左に傾いていく減少は治っていませんが・・・)

今後いろいろな不具合が発生するかもしれませんが、初感はそんな感じですね。


 

※アップデートが自動で始まらない場合はどうすれば...?

  1. OSであるWindows 10のアップデートを確認。更新がある場合は、更新しPCを再起動

  2. MSストアの更新プログラムを手動で確認する

  3. その後、MSFSをアップデートする

  4. それでもうまくいかない場合は、いったんログアウトしてコンピュータを再起動し、再度ログイン


※更新プログラムのダウンロードが止まってしまった場合はどうすれば...?

  1. MSFSを一旦終了し、再起動

  2. MSFSを再起動すると、ダウンロードが再び始まるはず

特定のファイルが繰り返しダウンロードされる(ループする)という問題がある場合は、MSFSを終了し、Windowsエクスプローラを使用して、ファイルがダウンロードされる場所を参照。問題のあるファイル(リストアップされている場合)またはそのフォルダ内の最新のダウンロードファイルを削除し、MSFSを再起動。

Comments


bottom of page