top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

珍しい経由便:スカイマーク(羽田~神戸~長崎)に乗ってきた



先日野暮用がありまして、このコロナ禍の中、万全の対策を施して東京へ行ってまいりました。今回は羽田空港から長崎空港までの帰りのフライトをスカイマーク便にしてみました。理由は2つ。

  • スカイマークに乗ったことがない

  • 日本では珍しい経由便に乗ったことがない

の2つです。


スカイマークといって、どのような印象がありますか?私は「ミニスカ」と「A380のキャンセル」しかありませんw

一時期ミニスカのCAさんで有名になりましたよね。現在では使用されていないので見ることが出来ないのが残念で仕方がありませんw


この風景は、もう見れませんw

なんか、下心のあるアングルですよねw



今まで使用させてもらったことが無いかもしれないのが原因かもしれませんが、あまり印象という印象がないんですよね。これを期にしっかりと印象を付けたいと思います。

それと一応、スカイマークはLCCではありません。たまに誤解されている方がおられるようですので…。


今回利用する便はBC407便(JA737Y)です。羽田を13:05に出発し長崎を16:25に到着する便です。正味4時間20分のフライトに見えますが、実際は神戸空港を経由して、神戸から長崎へ向かう便なのでこのような時間設定になっています。


同じ飛行機なのに便名も3つあります。まず羽田~長崎は407便。羽田(13:05)~神戸(14:25)は105便。神戸(15:05)~長崎(16:25)は145便です。珍しいですよね。私は羽田~長崎での利用なので航空券には「SKY407」との記載がありました。


定刻通り羽田空港第1ターミナルの21番ゲートから出発です。搭乗の順番は、コロナ禍の中どこの航空会社もそうですが優先搭乗は体の不自由な方、介助が必要な方、妊娠中の方、3歳未満のお子さんがいる方が先です。次に座席番号の窓際とそれに同行する方、その後すべての乗客の順でした。


搭乗チケットは2枚渡されます

上が羽田から神戸、下が神戸から長崎となります


定刻通り羽田を出発


身長177の私で足のスペースはこれくらい、ちょっときついかな


機体はB738、3-3列で機内はちょっと狭く感じますね


ドリンクのサービスはありませんが、オリジナルキットカットくれますw



眼下に横浜


雲に囲まれていますが、富士山も見えました


名古屋上空、遠くにセントレア


伊丹が見えました


RWY09へ。明石海峡大橋の上を通過します


5番ゲートに到着でした


約1時間20分ほどのフライトで神戸に到着です。神戸に到着したら長崎までの乗客も一度すべての手荷物を持ち降機します。出発ロビーにて約30分ほど待機になります。



神戸空港自体も初めて訪れたので出発ロビーだけですが散策です。ショップは2件ほどありました。一服して神戸のお土産品などを見ていたら、あっとゆうまに30分です。






定刻通り15:05に神戸空港5番ゲートから出発。CAさんも総入れ替わりをしていました。着陸はRWY09でしたが、離陸はRWY27でした。



さよなら、神戸空港~たった30分でしたw



北九州空港


佐賀空港


見慣れた長崎空港にRWY32へ到着、6番ゲート

長崎へ定刻よりやや早めに到着でした


通常の直行便に比べれば、もちろん時間はかかりますが、時間に余裕のある旅行なら楽しめるフライトですね。




★まとめ★


今回始めてスカイマークを利用させていただきまた。シムでは何回も飛んでいるんですが…w

CAさんや地上勤務のスタッフの方々、とてもテキパキしていて定時運行をしっかりと心がけて業務しておられています。荷物の出し入れなど、妻が困っているとすかさず手助けに来るところは流石です。とても好印象でした。また、機会があれば別のルートで使わせていただきたい航空会社です。大手のJALやANAよりお安くフライトできるのもいいですね。


また、経由便に関しては、マイル修行でもないのに1日に2度離発着を経験できる飛行機好きにはいい路線ではないでしょうか?機会がありましたら是非お試しあれ。


Comments


bottom of page