top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

武雄神社、御船山楽園へ行ってきた

2020年11月25日に佐賀県は武雄市にあります「武雄神社」「御船山楽園」に行ってみました。私が住んでいる佐世保からは車で1時間弱のところにあります。(高速だともっと早い)


近いからでしょうか、今までそんなに注目していない街でしたが、実際に行ってみるとなかなか良い場所ですね~。

武雄神社には、樹齢3,000年という御神木の大楠があります。境内から奥に向かうとあるのですが、その途中の道も竹林などがありいい雰囲気ですし、大楠もパワーを感じる感動的なものです。また、夫婦檜という縁結びの御神木もあります。若い方にはオススメです。


御船山楽園は紅葉シーズンを外してしまったので、葉が落ちてしまっている紅葉が多く残念でした。標高210メートルの御船山は断崖絶壁が特徴的で、一度は近くで見てみてください。庭園内も結構広くアップダウンもあるので歩きやすい格好で。庭園内に茶屋があり、そこのお団子セットが美味しかったです。庭園内の池を見ながらお団子で一休みなんて、風情がありますよ。


なかなか趣がある正面です



境内に向かう途中には石垣


石段を登って本殿へ。石段以外でも坂道別にあります


立派な本殿ですね~


御神木の大楠へ向かう鳥居



大楠へ向かう途中は竹林がきれいです


樹齢3,000年の大楠


写真じゃ分かりにくいけど、すごく大きく立派です



御朱印は季節ごとにデザインが変わるようです


頂きました~


こちらも有名らしく、夫婦檜



縁結びの願掛けですね~鈴を結びつけるようです



すごく沢山の鈴が結び付けられていました


場所は変わって「御船山楽園」


シーズン外したかなぁ~


見頃に行けばキレイでしょうね~


平日なのに結構人いました。外人さんもチラホラ


茶屋にあるお団子セットが美味しかったですよ(500円)


近場でもいい場所があることが実感できました。機会があったら是非、武雄へ足を伸ばしてみては~。


追記:武雄市内にある図書館がすごいよ。スタバが入っている図書館って!撮影は出来なかったので写真はありませんが、ホームページで見れます。(https://takeo.city-library.jp/


Comments


bottom of page