• 執筆者の写真Toapapa

久しぶりの東京(ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田宿泊)

東京のコロナ感染者数も大分落ち着いたので、娘に会いに行くべく3泊4日で東京へ行ってまいりました。今回はおギャル娘の部屋の大掃除がメインですが、最終日には羽田空港でゆっくりしようと計画しましたよ。

前回上京した際には第2ターミナルに直結している「羽田エクセルホテル東急」に宿泊しましたが、今回は国際線の第3ターミナルに直結している「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」へ宿を取りました。

行きは長崎空港~羽田空港「NH666」を使用。当日午前中に野暮用があったために13:45発の午後からの便にしました。

今回はじめて気がついたのですが、長崎空港の展望デッキは飛行機を近くで見れる場所には影が殆どないので日差しが強いときなどは大変なんですが、日傘雨傘が準備されていました。素晴らしい~!

女性の方でも安心ですね~

ピカピカの新機材~

機材はAirbus A321-272N(JA152A)、今年(2021年)9月に登録されたばかりのピカピカの新機材でした。機内に入ったら新品の匂い。いい香りでした(笑)

各座席にはディスプレイも付いていて快適ですね~

快適な天気で富士山やら景色がとてもいいフライトでした。

CHIKUGO 4 DEPで右旋回しながら佐世保が見えます

淡路島、関空、神戸

大阪の街と京都

携帯のカメラはこれが限界

肉眼ではとても大きくきれいに見えました

移動当日、その翌日は娘の部屋の大掃除をし、夕方に新宿へ移動。「THE KNOT TOKYO Shinjuku (ザ ノット 東京新宿)」へ宿を取りました。都庁前の新宿中央公園の真迎えにあり、とてもオシャレなホテルでした。価格帯もこの地域としては格安の部類に入るんじゃないかと思います。ただ、個人的には部屋の壁が薄いのか横や上からの笑い声や物音が結構響きます。またアメニティはあんまり期待しないほうがいいと思います。コスパで選ぶ方はおすすめです。

でかいなぁ~佐世保市役所とは比べもんにならん(笑)

翌日、新宿中央公園の中にある「むさしの森Diner 新宿中央公園店」で朝食。日曜日の午前、こんな洒落た公園内のお店で朝食なんて~。パンケーキを頂きましたが絶品です。田舎ではとてもじゃないけど、こんな食感のパンケーキは食べたことありません。お近くに行ったらぜひぜひ。

朝食の後は娘の買い物に付き合い、行ってみたかった「靖国神社」へ。九段下の駅を出て靖国神社に近づくと…

なんか、凛とします

背筋が伸びるような…そんな雰囲気

英霊にお参りしました

意外と可愛いおみくじを引き

御朱印も頂戴しました

境内にあるカフェで休憩

こちらのカフェです

明日は仕事の娘と別れたあと「ザ ロイヤルパークホテル 東京羽田」へ18:30チェックイン。第3ターミナル駅で降り直結しているので楽ですね。

お部屋はそんなに広くは感じませんでしたが快適で良いです!

部屋は空港側ではありませんでしたが

朝天気がよくきれいな富士山見れてよかった~

コロナは大分落ち着きましたが、まだまだ国際線は閑散としています。乗降客が少ないのでお店も閉まっているのが多く、結局国内線側に無料連絡バスで移動し食事をすることとなりました。ただ、国内線側もまだまだ時間制限をしているお店も多く、選べるお店も限られてきますね。

第3ターミナルはガラガラです

羽田日本橋

寂しいので国内線へ無料連絡バスで

夜の空港はやっぱりええなぁ~

日が明けて最終日はまだ行ったことのない「羽田イノベーションシティ」へ足湯体験に。

平日はガラガラです(笑)

ゆったり浸かれました

飛行機見ながら足湯なんて幸せ~(^o^)

足湯を感応したあと、第2ターミナルに移動。時間があったので展望デッキで飛行機眺めていたら、なんとシグナスがおいでになられました~。初めて肉眼で見ましたよ~ラッキー!

多分「COP26世界リーダーズ・サミット」に出席する岸田総理のために移動してきたんじゃないかなぁと思います。

帰りは「NH667」で長崎へ。機材はAirbus A321-272N(JA143A)。こちらも2020年12月に登録されたばかりの新機材。行きも帰りもエアバスを堪能できました(笑)

帰りは雲も多く・・・

なんとか富士山が見える状態でした

帰りの便をMSFS2020にて同時刻で飛ばしてみましたよ~。エンジンスタート時にFUELポンプオンにするの忘れてるけどねw

もっとコロナが落ち着いたら、ゆっくり東京を満喫したいですなぁ~。今度はTDLかぁ~。