top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

Ultimate Ground Crew X を使ってみた

FS2Crewから「Ultimate Ground Crew X」が発売されました。さっそく導入をして試してみました。まだすべての機能を使い込んだわけではないので、またマニュアルも完全には読んではいませんので、内容的には不正確な部分もあるかもしれませんが、最初の感想ということで…。


グランドサービスのアドオンの中で有名なソフトを言えば「GSX」ですよね。私も愛用をしていますが、なかなかうまく使い込めないのがプッシュバックのカスタム設定なのです。いまいちよくわからなくてうまくできませんでした。


そんな中で視覚的にやりやすくなっているのが「Ultimate Ground Crew X」です。以下の動画に長崎空港のスポット8からのカスタムプッシュバックを行ったものを貼ります。ご参考までに…。(グランドさんの頭が機体の中に潜り込んでるのが気になるが…w)


私みたいにデフォの空港をよく利用する者には、強引に小さなスポットからプッシュバックさせる事が多いので、カスタムのプッシュバックはとてもありがたい機能となります。


また、トーイングカーも4種類(TMX150 / COMET / WOLLARD / SCHOPF)から機種ごとに設定できます。

WOLLARD

TMX150

SCHOPF

COMET


フォローミーカーも試してみました。手順的にはまずフォローミーカーを呼んで、シップの前まで来たあとにゲートを指定するようです。これも動画に収めてみましたのでご参考までに…。ちなみに同時にGSX2を走らせてみました。マーシャラーが2名体制ですw

どちらのほうが誘導がいいのか御覧ください。動きはやっぱりお世辞抜きでGSX2ですね。


長崎空港は小さいので、巨大な空港でうまく誘導できるかを今度は試してみたいと思います。


ちなみにこんなしかけも…。夜間はグランドスタッフの服が光反射します。あとライトセーバーw


他にも消防車で消火活動や、トーイングなどもあります。


FS2Crewお得意の声でやるコントロールもあるようですが、滑舌が悪いのでやってませんw


一応使ってみて、プッシュバックは「Ultimate Ground Crew X」にやらせて、その他は「GSX2」ですかね、今んとこ。

これからのアップデートに期待しましょう~。

コメント


bottom of page