top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

【GOTOトラベル】雲仙みかどホテルに泊まってきた


先日の10月4~5日の1泊でGOTOトラベル制度を利用し、県内旅行をしてきました。行き先は毎年この季節に行っている長崎県は島原半島、雲仙です。いつもは定宿の「宮崎旅館」さんが、今年の頭頃だったか改装工事に入られて利用できない状態です。ですので以前よりCMなどで気になっていた「雲仙みかどホテル」さんへ行ってみました。

今回の旅行は、雲仙みかどホテルさんに泊まることが目的なので、どこも観光をしていませんw 家から直行ホテルですw


チェックインは15:30としました。少し早く到着したのでホテル前にある「楽いち」という土産物屋さんで30分ほど時間を潰します。後から分かったのですが雲仙みかどホテル内には売店などは存在していなくホテルの売店がこの「楽いち」となっているようです。出来ればホテルの中にも売店が欲しいところです。いちいち外に出なければなりませんし、天気が悪かったり、暑かったり、寒かったりすると出るのが億劫になります。


ホテル前、道路挟んで向かえにあります


このご時世、コロナ対策についてはとても気を使っている印象でした。ホテルのあらゆる場所にアルコール消毒液が設置。手に触れずに噴霧できるタイプのもので好印象です。ホテルの従業員さんもこまめにアルコール消毒を各場所で行われているのもよく目にしました。入館時には体温チェック。チェックイン時には健康状態の問診票の記入。食事についてはビュッフェ形式(ビュッフェといっても立ち食いではないよ)なので時間で入場制限、同様に大浴場も入場制限がされます。チェックイン時に夕食、朝食の時間の時間予約、大浴場の時間予約も行います。食事は自分で取るのではなく、スタッフの方が取皿に取り分けて渡してくれます。食事の移動時にはマスクの着用を伝えられます。大浴場に関しては、もちろん何回も入れます。チェックイン後でもフロントさんに言えば予約をとってくれるそうです。印象的には20人以下ぐらいに制限しているのかな?って感じでした。全体的にとても清掃も行き届いていて、フロント周りや食事会場、客室もきれいに清掃されています。とても好印象です。


今回申し込んだプランは「【平日】ビュッフェダイニング「せんなぎ」プラン(露天風呂付和室)」というプランでした。客室はフロントから一番遠い700番台のお部屋です。結構距離があります。客室はいわゆる長屋タイプです。ちょっとこの辺はガッカリ感です。廊下には屋根は付いていますが強い雨などが降れば濡れるのは目に見えていますし、非常に天候や気温には影響されますよね。もちろん廊下や客室の玄関は野外ですので虫がお嫌いな方には多い時期は注意が必要です。うちの嫁さんはトンボで驚いていましたwこういうのが気にならない方は良いと思います。

ちょっとアパート感が・・・w


客室玄関


廊下には提灯。盆踊り感があるので灯籠の方がよいかと~


ホームページにもしっかりと記載されていますが、客室にある露天風呂は温泉ではありません。普通にガスで温めたものです。ですので客室のドアの横にはガス湯沸かし器があります。出来れば温泉を引いてくれると良いのですが、せめてガス湯沸かし器は隠してほしかった・・・wアパート感が出ちゃってますw

私が泊まった客室はとてもきれいでした。隅々まで清掃が行き届いていて素晴らしいです。トイレもきれいでした。ただ難癖つけるのであれば、テレビの位置と高さですかね。布団を敷くとテレビは左手になります。ずっと左ばかり見ているので疲れます。出来れば正面からみたいですね。まぁ布団の向きを変えればいいのですがw

写真手前側にテレビあります


温泉じゃないのが残念すぎる・・・

夜はライトアップ


お手洗いはとてもきれいです


夕方測ったからかも知れませんが、お部屋のWi-Fiはとても良い


お食事は夕食90分間、朝食60分間の時間制限です。とてもたくさんの種類を準備されていて、またどれも美味しいです。(ワタシ的には、握りのマグロが一番美味しかった)アルコール、ソフトドリンクも飲み放題ですので、たくさん食べる人、たくさん飲む人にとっては、とてもいいのではないでしょうか?意外と蟹の殻を剥くのに時間がかかり90分なんてあっという間でしたw 蟹の殻剥き用のハサミは各自準備されていましたが、身をほじくり出す棒(なんて名前なの?w)も欲しかったな~。わざと付けていないのかな~?って詮索してしまいますw

CMの印象でもあった食事に力を入れられているなぁ~と思いました。食事については大満足です。


蟹さばくのに時間がかかって・・・







大浴場の温泉ですが、泉質は「天然掛け流しアルカリ性単純温泉」効能は「神経痛、関節症、五十肩、うちみ、冷え性、慢性消化器病、疲労回復」のようです。入った印象ですが、ちょっと温度が低いのかなぁ~と思いました。私が熱いのが好きなせいもあるかも知れませんので個人的な見解ですが、露天のところはもう少し温度を上げてもいいような気がしました。

できれば、打せ湯や寝湯などのバリエーションも欲しい気がします。私は夕方、夜中、早朝と3回入りましが、とても肌の保湿が良くなった感がありましたよ。

脱衣場はとてもきれいです。最近新しくされたのかな?コロナの関係上かも知れませんが、綿棒やコットンなどのアメニティはもう少し充実してほしいですね。(客室には置いてありますが・・・)また、一番ワタシ的にマイナスだったのはタオルです。タオルが悪いわけではなく、配られる枚数です。チェックイン時にこう言われます。「お部屋にタオルをご用意しています。お風呂をお使いになる場合は、そのタオルを持参してください」と。つまり一人に付き大きなタオルと、普通のタオルを1セットしか利用できません。何回もお風呂に入ろうとしている客には不都合すぎます。できれば自由にタオルは使える状態にして欲しい。言えば新しいタオルをくれるのかな?とも思ったのですが、追加のタオルで数百円取られます。温泉宿ですので、温泉がメインですよね~、できればタオルは無制限で使わせてほしいですね~(コロナ対策でこのような対応を取られているかも知れません。普段は使えるのかも知れません。)



総評的に★5中、★3.5です。プラス要因は食事。マイナス要因は客室が温泉でない、客室が長屋タイプ、タオルが1セットのみです。本当に食事は良いと思いますので、若い世代の人、若い夫婦、小さなお子さん連れ、成長ざかりのお子さんがいるご家族には大変オススメです。私ぐらいになると、ちょっときついかなぁ~。部屋食ができるとか、客室で温泉入れるとかだったらもっといいのですけどねぇ~。料金が良心的なのでそこまで要求はできませんが・・・。



お土産のカステラ、美味しかったですよ~


スタッフの方々は大変接客態度が素晴らしいです。若い人が目立ちましたが、とても雰囲気がよく好印象でした!


是非、大人気の「雲仙みかどホテル」をご利用ください~!



最後に気になる料金。


GOTOを使い精算は上記の領収通り。じゃらんのポイントも残っていたので、3,700円分使用し、チェックイン時に地域クーポン券(2日間利用限定)を2名で4,000円分もらいましたので、実質2名で11,619円で楽しめました。満足じゃ。



Comments


bottom of page