top of page
  • 執筆者の写真Toapapa

航空機鑑賞のスポット「千里川河川敷」に行ってきた


今回は念願だった航空機マニアの聖地、撮影鑑賞スポットの「千里川河川敷」へ行ってまいりました。これまで何度となく大阪には行っているのですが、なかなか行く機会がなく、ず~っと「行ってみたい…、行ってみたい…」と悶々と思っていたのが、やっと叶うことになりました。


この記事を読んでいる方々には説明しなくてもご承知のことと思いますが一応…。



大阪伊丹空港のRWY32Lのエンドに千里川という川が流れていますが、その河川敷の土手のところで滑走路に着陸をする航空機が頭の上を通過していくという、ダイナミックな撮影鑑賞スポットになっているのです。


これまでいくつものメディアに紹介されていますので、ご存じの方も多いかもしれませんね。


さて、出発は10月7日(月)の長崎発(8:00発)伊丹行(9:20着)。ANAのNH782便を使いました。少しだけ早めに起床し長崎空港へ余裕を持って到着です。開いたばっかりの長崎空港を散策して時間を潰します。


いつもの長崎空港w


朝の清々しい感じがいいですね。気候も過ごしやすい時期になりました


今回はこれに乗ります。JA82AN


お隣には東京行きのトリプルさん



今回も事前にアップグレードして「2A」へ。シップはBoeing737-881 JA82AN。7番ゲート(スポットナンバーは8番)


出発は予定時刻よりも早い07:51でした。TAKEOFF RWYは14でした。



眼下に大分空港、見えるかな~


松山空港~



中央構造線断層帯に伸びる吉野川


徳島市上空



久しぶりの伊丹空港…。到着も予定時刻よりも早い08:56ブロックインでした。ランディングは32L。13番ゲート。



SIDはCHIKUGO 2 DEPARTURE、巡航はFL270、STARはHABIK ARRIVALかな?


さぁ、目的地へ行きましょう~。

事前に「千里川河川敷」へ行くための調査は済んでいます。

まずは伊丹空港に隣接する大阪空港駅へ。そこからモノレールに乗りすぐ隣の蛍池駅へ。ここから阪急電鉄に乗り換え曽根駅へ。駅に到着したら身軽になるために必要のない荷物を駅のコインロッカーに預けます。曽根駅にあるレンタルサイクル(阪急レンタルサイクル営業所)で自転車を借りて、千里川河川敷へ。

いろいろネットで調べてこの経路で行くのが一番無難かと。予算に余裕があればタクシーで直行~が一番なのですけどねw


心配していた雨も降らず(一週間前までは雨予報でったんですよ)、「さすが晴れ男」と自画自賛しながら慣れない電動自転車で移動。初めて電動自転車に乗ったのですが、ちょ~楽ちんですね。坂なんて軽い軽い。まじで「帰ったら買おうかなぁ~」と思いました。


伊丹隣接の大阪空港駅、モノレール


阪急の曽根駅からチャリ借ります!


借りたチャリはこれ。電動付きが1台余ってたので速攻に借りた。

後ろのカゴが恥ずかしいけど、楽だからしょうがないw


河川敷に着くとすでに数名の方がちらほら。

三脚で望遠レンズを構えている本格的なおじさん、小さな息子さんを連れた家族、観光客でしょうかおばさんグループなどなどがいました。着いた途端にいきなり頭の上を「ゴォ~~~~~」と飛行機が飛んでいきます。

「おぉ~、これが夢にまで見た風景かぁ~(ToT)、和製プリンセス・ジュリアナ空港やぁ~w」



しばらくの間、航空機が着陸していく風景を眺めていたら帽子を被って首から双眼鏡をかけた謎のおじさんが近づいて来ました。

「どっから、きいさったん?」←こんな風に言ってたのかは不明ですがw(以降、おっさんのセリフはうる覚えですw)


なかなか気さくな方でしたw


私「長崎です」

おじさん「へぇ~、わざわざここまで見にきたん?」

私「そうなんですよ、一度来てみたかったので~」

おじさん「長崎空港は、こんなところ、あらへんの?」

私「駐機場は展望デッキから近いんですけどね、滑走路に近いのはないんですよ」

おじさん「あんさん、どっかで見たことあるぅ~、テレビにでてはるやろぉ?」

私「いやいや、普通のサラリーマンですよ~」

おじさん「あっ~朝のニュース番組~」

私「いやいや、出てませんってw」


などと、ず~~~~と喋り続けます。こっちも返すからいけないんでしょうけどねw

途中からカメラを持って飛行機ではなく「鳥」を撮影している別のおじさんも会話に参加し始めるしw


「76はエンジンの音がキィ~~~ンというやろぉ~」とか「兄さん、あれは73やろか?」「防音壁の向こうに見えるパチ屋の駐車場の角から、よぉ~~見えるで~」「Airbusの380はもう飛んどるの?」「へぇ~長崎は滑走路3,000あるん~、りっぱやのぉ~」「へぇ~長崎空港って海上空港~?」「島崩して作ったんなら、関空みたいに沈下しませんなぁ~、ちゃんとしてますやん」「12時前になるとライトが点くでぇ~」など、話題が尽きず・・・w


「ほな、帰りますわ~」と1時間以上一緒にいましたかねw

鳥撮影のおじさんと一緒に帰っていきました。(動画に入っている声はそのおじさんですw)おじさんのお陰で楽しい時間を過ごさせていただきましたw

お昼近くになると別の観光客も多くなってきましたね


夜も見てみたかったのですが後の予定があるので、12時過ぎの787が着陸したの見て移動。夜は次の機会にとっておきましょう~。


夕方前に野暮用を済ませて、予定より時間が余ったので「あべのハルカス」に移動。前回の大阪遠征では行けなかったので行ってみようと…。日本一高いビルの展望台「HARUKAS360」へ登ります。


2階が16階にあるチケットカウンターへのエレベーター入り口です



これで一気に60階へ


16階にあるチケットカウンターまで登り、当日券(大人1,500円)を購入。専用の展望台エレベーターに乗ります。一気に16階から60階まで288m上昇です。このエレベーター、三菱製なのですが、乗り心地が抜群にいいですね。あんなに高速で昇降しているのに、ほとんど振動を感じません。日本の技術力ってやっぱりすごいと実感です。


さて、展望台の60階に着きました~。天気もよく景色が良い~。


宿泊は前回と同じ「アパホテル大阪肥後橋駅前」です。素泊まりで5,500円。夕食はO氏に美味しいお店を紹介していただいていたのですが、行けずで仕方なく「お好み焼きARAKA 淀屋橋別館」というお店へ。


注文したのはMIXモダン焼き(広島風やろw)




2日目は、午前中に用事を終わらせてお昼から伊丹空港に移動。ターミナル内でゆっくり過ごしました。










帰りの飛行機はJALのJL2377便。普段は青組の私ですが、エンブラエルに乗ったことがないので帰りはこの便にしました。(JA241J Embraer ERJ-190STD)

出発予定時刻は17:20でしたが、3分早い17:17に出発~。


乗ってみた感想。いい。すごくいい。


エンブラエル190なのですが、機内はとても広く感じます。今回は最後尾の座席34Aを取りましたが、176cmの身長のある私でも膝はゆったりです。本皮製のシートも高級感があって良いですし、お隣の方との距離感も近くは感じません。ブラジルの飛行機もいいですね。今回は満席だったのでできませんでしたが、Jクラスのシートを次回は試してみたいと思います。



余裕やねぇ。足も伸ばせる



眼下に福岡空港


余談ですが座席が最後尾窓際だったので、乗客最後に降機するとき、後方担当のCAさんが「周りがうるさかったのではないですか?申し訳ございませんでした」とわざわざ声をかけてくれてくれました。

実は私の座席は、おじさん&おばさんの5~6人グループに囲まれる形になったのです。田舎のおじさん、おばさんですから(お前もなっ!というツッコミはしなくていいよ)、離陸前の滑走路へのタキシング中に席を立つわ、着陸後まだシートベルサイン消える前に立って荷物は下ろすわ、でCAさん泣かせのお客さんです。


「いえいえ、大丈夫でしたよ~、エンブラエル乗ったこと無かったので今日はこの便を選んだんです」というと「お仕事の出張ですか?」「えぇ、まぁそんなところですw」「そうなんですね~ありがとうございます。もっとお話できたらよかったのに~」と…。


「JALもええなぁ~」と感じながら、青組の方々から蹴りを入れられるなぁ~wとも思ったフライトでした。到着は定刻通りの18:35でした。



SIDはTIGER 2 Departure、巡航はFL340、STARはFUBUKI RNAV Arrival


自宅到着後、空港で買ってきた「551」を温め直して食します。相変わらず美味いですね~。3個も一気に食べてしまいましたw


今度大阪に行くのは数年後かなぁ~

Comments


bottom of page